あしぎんマネーデザイン

FAQよくあるご質問
  • TOP
  • よくあるご質問

資産運用プラン

金融商品仲介業とはなんですか?

金融商品仲介業者(株式会社あしぎんマネーデザイン)が、所属金融商品取引業者(株式会社SBI証券 )の委託を受けて、お客さまと所属金融商品取引業者との金融商品仲介を行う業務です。
あしぎんマネーデザインとSBI証券が提携を結ぶことで、銀行では通常取り扱うことができない金融商品をお客さまへご提供することができます。

仲介口座の開設の流れはどのようになりますか?

パソコン・スマートフォンから簡単・便利に申し込みいただけます。

  1. 資産運用プラン」から「SBI証券の金融商品仲介口座開設にすすむ」ボタンをクリックし、ご確認事項に同意後、「口座開設申込フォーム」に進む。
  2. 「口座開設申込フォーム」にて、メールアドレスを登録いただき、氏名・住所等のお客さま情報を入力して、口座開設の申込を完了。
  3. 【ネットで口座開設】を選択した場合

    ガイダンスに従い、口座開設状況画面よりログイン、提出書類(マイナンバー確認書類+本人確認書類)を提出。

    【郵送で口座開設】を選択した場合

    SBI証券より送られる「口座開設の手続きに必要な書類(普通郵便)」の受け取り。
    提出書類(マイナンバー確認書類+本人確認書類) および返送用書類を返送。

  4. 審査完了後、SBI証券より送られる「口座開設完了通知」の受け取り。
    口座開設完了。ご入金後、お取引スタート。
仲介口座の開設に費用はかかりますか?

口座開設や口座管理にかかる費用はすべて無料です。

仲介口座の開設にはどれくらい時間がかかりますか?

【ネットで口座開設】を選択いただいた場合、即時「口座開設完了通知」をメールで送付いたします。
ただし、取引が可能となるのは最短で翌営業日からとなります。

【郵送で口座開設】を選択いただいた場合、書類がSBI証券に到着後、10日程度で「口座開設完了通知」を郵送で送付いたします。口座開設後に初期設定を行うことで、即時取引が可能となります。

仲介口座の開設に必要な書類はなんですか?

①②の各書類をご提出いただきます。

※ただし、「①マイナンバーを確認する書類」が「通知カード」の場合は、「②ご本人を確認する書類」をいずれか二つご準備が必要となります。

  1. ①マイナンバーを確認する書類として、以下のいずれか一つ
    • マイナンバーカード
    • 通知カード
  2. ②ご本人を確認する書類として、以下のいずれか一つ
    • 運転免許証
    • 住民基本台帳カード(写真付き)
    • 日本国パスポート
    • 住民票の写し
    • 各種年金手帳
    • 各種健康保険証
    • 印鑑証明書
SBI証券への入金はどのように行いますか?

リアルタイム入金のほか、振込、ATM入金、即時入金機能を利用した入金、ゆうちょ銀行振替入金があります。
詳細はSBI証券のWEBサイトをご確認ください。

リアルタイム入金とはなんですか?

足利銀行の口座から当社のホームページを介して開設いただいたSBI証券の口座へ入金手続きを行うと、買付余力に即時反映されるサービスです。
足利銀行の口座をお持ちであれば、インターネットバンキングを利用していなくても、口座振替登録のみでご利用いただける、手数料無料の入金サービスです。

※臨時・定期システムメンテナンスにより、ご利用いただけない時間帯がございます。

※買付余力への反映は即時行われますが、当日分の入金計上が必要な一部のお取引にはご利用いただけませんのでご注意ください。

リアルタイム入金はいつから使えますか?

リアルタイム入金の設定は、当社のホームページを介して作成したSBI証券の口座開設完了後、もしくはコース変更完了後に行っていただきます。
SBI証券のお客さまページにログイン後、「入出金・振替」から足利銀行を選択いただき、お手続きを進めてください。

リアルタイム入金設定時に入力する登録電話番号とは、SBI証券の電話番号ですか?

リアルタイム入金設定時の登録電話番号は、足利銀行の登録電話番号です。
登録いただいた電話番号宛にワンタイムパスワードをお知らせいたしますので、お間違えのないようご注意願います。
足利銀行の登録電話番号の変更については、こちらをご確認ください。

SBI証券からの出金はどのように行いますか?
  • SBI証券の証券総合口座から、ご登録の金融機関口座への振込にてお受け取りできます。
  • SBI証券のWEBサイトからお手続きいただけます。
  • 出金手数料は無料です。
どういった投資商品がありますか?

SBI証券では、国内株式、外国株式、投資信託、債券、FXなど、多種多様な投資商品を取り揃えております。

どういった取引ツールがありますか?

PC版取引サイト、スマートフォン版取引サイト、スマートフォン用アプリなど、お客さまのライフスタイルに合わせた取引ツールを各種ご用意しております。

保険設計プラン

保険金の請求はどのような方法がありますか?
  1. ①「UGOKU」については
    電話連絡のほか、LINEの損保ジャパン公式アカウントや損保ジャパンの公式ホームページ上のインターネット事故受付フォームからも事故連絡することが可能です。
  2. ②「入院パスポート」については
    入院パスポート専用お客さまページよりご連絡いただきます。
保険料の支払いはどのような方法がありますか?

保険料の支払いはクレジットカードの月払いのみとなります。

保険期間終了後はどのようになりますか?

保険期間終了後は自動更新となります。ただし、被保険者の年齢や、クレジットカードの利用状況等によってはお引き受けできない場合もございます。

その他

足利銀行とあしぎんマネーデザインはどういった関係性ですか?

足利銀行の直接出資子会社となりますが、当社と足利銀行は別法人であり、当社とお客さまとのお取引の有無が足利銀行とのお取引に一切影響を与えるものではありません。

SBI証券の仲介口座開設や保険申込みにあたって、足利銀行の普通預金口座を作成する必要がありますか?

当社とのお取引開始にあたっては、新たに足利銀行の普通預金口座を作成する必要はございません。

※ただし、既にSBI証券の口座をお持ちの方でコース変更を行う場合や、リアルタイム入金をご利用いただく場合については、足利銀行の普通預金口座が必要となります。

足利銀行の窓口で何か手続きする必要がありますか?

すべての手続きはオンラインまたは郵送で完結いたしますので、ご来店いただく必要はございません。

SBI証券に対するご意見・苦情の申し立てについて

SBI証券は、金融分野における裁判外紛争解決制度(金融ADR制度)を踏まえ、お客さまからのご意見・苦情に対応しております。
SBI証券に対するご意見・苦情の申し立てについて